基本方針

カスタマーハラスメント防止に関する基本方針

本組合は組合員の皆様に対し真摯に対応し、信頼や期待に応えることでより良いサービスを提供することを心掛けます。

一方で、ごく一部の組合員からの要求や言動の中には、常識の範囲を超え、職員の人格を否定する言動、暴力、セクシャルハラスメント等の職員の尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は職場環境の悪化を招く由々しき問題です。

本組合は、職員の人権を尊重するため、これらの行為があった場合には、誠意をもって対応しつつも、状況によっては法的対応も含め毅然とした態度で対応します。

もし、組合員からこれらの行為を受けた際は、職員が所属長に報告・相談することを奨励しており、相談があった際には組織として対応します。